「ゲタリー」~オーレル・マルタンと仲間たち

バスク地方に思いを馳せた素敵な音盤

何か珍しいラヴェルのピアノ協奏曲が
聴けるだろうと思い、
購入した一枚です。
でも、手元に届いて
曲目を確認してびっくり、
バロック期のクープランラモー
いるかと思えば
現代作家のフィリップ・グラスが、
そしてなんとイーグルスの
「ホテル・カリフォルニア」が。
ごった煮のようなアルバムなのですが、
そこにあるコンセプトは?

「ゲタリー」
 ~オーレル・マルタンと仲間たち

GUÉTHARY

フィリップ・グラス/ボレル編:
 Invitation
  ~映画「フォッグ・オブ・ウォー」より
シャルマン:
 ゲタリー
サン=サーンス:
 水族館(ソロ・ピアノ版)
  ~「動物の謝肉祭」より
イグレシアス:
 O Night Divine
  ~映画「O Night Divine」より
ラヴェル/ルカ・アンリ編:
 ピアノ協奏曲ト長調
  (ピアノと八重奏版)
イグレシアス:
 Piano Bar y coro infantil
  ~映画「ペイン・アンド・
    グローリー」より
ストラヴィンスキー:
 ロシアの踊り
  ~「ペトルーシュカ」より
ドノスティア:
 悩み~「21のバスク風前奏曲」より
アルベニス:
 海辺にて~「旅の思い出」より
ラモー:
 未開人~「新クラヴサン組曲集」より
サラサーテ:
 ピエールと子守歌 Op.17
F.クープラン:
 バスク人
  ~「クラヴサン曲集第2巻」より
アマール:
 ゲルシュタインのテーマ
  (ヴァイオリンとピアノ版)
  ~映画「ホロコースト・アドルフ・
   ヒトラーの洗礼(Amen.)」より
リヒター/スミルノフ編:
 Andante/Reflection(End Title)
  ~映画「戦場でワルツを」より
イーグルス/ヴォルムス編:
 ホテル・カリフォルニア
ラ・ファム/ヴォルムス編:
 Sur la planche
オーレル・マルタン(p・芸術監督)
ドミトリー・スミルノフ(vn:5,11,13,14)
アドリエン・ボワソー(va:5,14)
カロリーヌ・シプニエフスキ(vc:5,14)
セレスタン・ゲラン(tp:5)
マチルド・カルデリーニ(fl:5)
アモリ・ヴィデュヴィエ(cl:5)
ニコラ・ラモト(perc:5)
ドミ・エモリーヌ(アコーディオン:5)
ヴィクトル・ジャコブ(指揮:5)
録音:2022年

ネットで本盤の宣伝文を見て納得、
ピアニストのオーレル・マルタンが、
故郷であるフランス領バスクの港町
ゲタリーに思いを馳せて作った
アルバムなのだとか。
それでこのような
曲目になっているのです。
ところで「バスク地方」とは?

バスク地方は、
ピレネー山脈の両麓に位置して
ビスケー湾に面し、
フランスとスペインの両国に
またがっている地域です。
スペイン側にはバスク州の3県と
ナバーラ州の計4領域があり、
フランス側にはフランス領バスクの
3領域があります。
「バスク人」という民族が住み、
「バスク語」という言語も
存在しているのです。
また、民族としての独立を求める
ナショナリズム運動もあり、
民族的自覚の強い地域なのでしょう。

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本盤の中心は、
やはりラヴェルのピアノ協奏曲です。
そのラヴェルもスペインにほど近い
フランス領バスク地方のシブールで
生まれているのですから、
最も重要な作曲家といえるわけです。
八重奏曲としての編曲ですので、
音の厚みはうすくなっているのは
当然なのですが、その代わりに
ピアノの比重が大きくなった分、
この曲の煌びやかな印象が
強まっているのです。
とても面白い演奏であり、
この曲の素敵な演奏の一つとして
お薦めできます。

生まれがバスク地方であるのは、
サラサーテも同じです。
「ピエールと子守歌 Op.17」は、
サラサーテらしい
ヴァイオリンの優雅なメロディが
魅力的な小品であり、
ここだけ繰り返して聴いてしまいます。

ドノスティア(1886-1956)の
「悩み~21のバスク風前奏曲より」や、
クープランの「バスク人
~クラヴサン曲集第2巻より」などは、
「バスク」という言葉が表題の一部に
なっているため分かりやすいのですが、
その他の曲がどのように
バスクと関わっているのか、不明です。
発売元の情報としては、
「バスクや海の印象を元にした、
あるいは近い雰囲気を持つ
有名無名の曲が集められた」と
ありますので、
単に「海の風景の雰囲気が近い」程度の
理由のものもあるのかも知れません。
日本語解説が付されていないため、
よく分からないものもあります
(英文解説を読めない悲しさ…)。

イーグルスの
「ホテル・カリフォルニア」に至っては、
原曲の雰囲気が全く失われ、
沈鬱なピアノ曲になっています。
もっとも軽いノリのアレンジであれば、
つまらないものに
なってしまうのですが。

最後の
ラ・ファム/ニコラ・ヴォルムス編曲の
「Sur la planche」も
ロック音楽なのだそうですが、
原曲を知らないため、
何がどうアレンジされているのか
私には分かりませんでした。

それでもごった煮のように見えて、
音が紡ぎ出す世界には、
なにがしかの統一されたものが
感じられます。これは
オーレル・マルタンの力量でしょう。

YouTubeに、レーベル製作の
このアルバムのPV、そして
演奏者マルタン自身のチャンネルにも
音源の一部が公開されています。
参考にしていただければと思います。

GUÉTHARY // Aurèle Marthan
The Fog of War: Invitatio

聴き通すと、
素敵な1時間を体験できます。
やはり、音盤は愉し、です。

〔本盤に収録されている作曲家〕
F.クープラン
 François Couperin (1668-1733)
ラモー
 Jean-Philippe Rameau (1683-1764)
サン=サーンス
 Camille Saint-Saëns (1835-1921)
サラサーテ
 Pablo de Sarasate (1844-1908)
アルベニス
 Isaac Albéniz (1860-1909)
ラヴェル
 Maurice Ravel (1875-1937)
ストラヴィンスキー
 Igor Stravinsky (1882-1971)
ドノスティア
 Jose Antonio de Donostia
  (1886-1956)
フィリップ・グラス
 Philip Glass (1937-)
アマール
 Armand Amar (1953-)
イグレシアス
 Alberto Iglesias (1955-)
リヒター
 Max Richter (1966-)
シャルマン
 David Chalmin (1980-)

GUÉTHARY

〔オーレル・マルタンの音盤〕

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〔関連記事:ラヴェル・ピアノ協奏曲〕

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