時代の空気を繊細に伝える精緻な演奏
「vivarte 60CD collection」を
愉しんでいますが、
やはり中世からルネサンスにかけての
音楽を重点的に聴いています。
このBOXにおいて、
この時代の作品の録音の多くは、
ウエルガス・アンサンブルに
よるものです。
特定の作曲家ではなく、
一つのテーマに沿って
複数の作曲家の作品を集めた
アルバム2点を、昨日愉しみました。
2枚とも、ウエルガス・アンサンブルの
精緻な演奏が、
時代の空気を繊細に伝えてくれます。
「16世紀イタリア音楽の諸相」
ヴェルドロ:
マドリガーレ「わがイタリア」
アルベルティ:
ミサ・イタリア・ミア~アニュス・デイ
作者不詳:
絶望的な運命の女神
洗礼を受けたユダヤ人たちの歌
フィアメンゴ:
マドリガーレ「最も愛らしい顔」
デ・ローレ:
モテトゥス・マドリガーレ・軽やかな
響きを生み出すカラムスは
デンティーチェ:
エレミアの哀歌
~第1・第2・第3レクツィオ
フォンタネルリ:
マドリガーレ「私は泣き」
ヴィルラーニ:
情け知らずの羊飼い娘
ネンナ:
死だけが生命を奪う
わが悲しみが増してくる
パウル・ファン・ネーヴェル(指揮)
ウエルガス・アンサンブル
「マドリガーレを中心に、
16世紀イタリア音楽の変遷を、
様式上、作曲技法上から
捉えなおす」という解説がありました。
「マドリガーレ」とは、
イタリアで生まれた多声歌曲の
一つの形式です。
この「マドリガーレ」がイタリアで
隆盛を極めたのが16世紀でした。
その変遷を追体験すべき
CDなのでしょう。
古楽を聴き慣れていない私は、
それが完全には
理解できないでいるのですが、
音楽そのものは
十分に愉しむことができました。
「ユートピア=ルネサンスの勝利」
タリス:
他の者には望みをかけじ
ポルタ:
「ミサ・ドゥカリス」
~サンクトゥス、アニュス・デイ
ジョスカン・デ・プレ:
至高のふところに住み給う者
オケゲム:
主に感謝を
マンシクール:
あらゆる者ら主を讃えよ
G.ガブリエリ:
主よ、われに耳を貸し給え
ストリッジォ:
祝福されたる光がここに
パウル・ファン・ネーヴェル(指揮)
ウエルガス・アンサンブル
こちらは器楽演奏を伴わない、
ポリフォニー合唱曲を
集めたものであり、ルネサンス初期の
作品集となっています。
作曲者名を見ると、
古楽の知識の浅い私でも知っている
名前が連なっています。
これらがこの時代の
代表的傑作なのでしょう。
指揮者を中心に
円形状に並んで歌われたものだそうで、
独特の音響空間を作り出しています。
録音もクリアで透明感があり、
心洗われるような美しい合唱を
存分に楽しむことができました。
今となっては
「vivarte 60CD collection」に収録された
多くの盤が廃盤となっているのですが、
この「ユートピア=ルネサンスの勝利」は
単独で2014年に再発売され、
現在(2021年10月)
まだ流通しているようです。
ウエルガス・アンサンブルの
vivrteへの録音の中でも
とりわけ特徴的な録音だったと
いうことでしょう。
計120枚を収納している
「vivarte 60CD collection」
第1集第2集は、私にとっては
宝箱のような存在となっています。
まだまだ音楽を愉しめそうです。
※このBOXの各CD紙ジャケット裏面に
記載されている曲目データには
よくわからないところが
散見されます。
「16世紀イタリア音楽の諸相」では、
最終の13曲目がヴィルラーニの
作曲となっているのですが、
ネットで調べると
ネンナの曲となっています。
また、
「ユートピア=ルネサンスの勝利」では
それぞれの作曲者名が
記載されておらず、
すべてがハイドン作曲のように
表記されています。
こうしたところが玉に瑕なのですが、
欧米のレーベルのBOX製作には
よくあることですので、
仕方のないところでしょうか。
(2021.10.23)
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